SSブログ

カウンセリング(’07 2/5) [病院・カウンセリング]

月曜日は病院でした。

カウンセリングのあとは疲れます。


子供を送り出して何もせずコタツで出かける時間まで寝ていました。

化粧もせず、だらしのない格好で出かけました。

とりあえず、ジーンズには履き替えましたけど(いつもはスウェット)

髪の毛もずっと美容院に行かないのでボサボサ。

でも平気になっちゃいました。

ただの汚いオバちゃんです。

カウンセラーさんには

先週は淋しくて仕方ないといっていましたが

その後はどうかと聞かれ、それは薄れたけれど

どうにもますます家事が出来なくなったことを伝えました。


次女(小2)が「学校は行きたくない。ママがいい」と、

学校で書いたと担任の先生から電話があったこと。

今のこの時期はちょうど長女(小4)が小2の時、不登校が始まった時期。

そして長女も「おかあさんがいい」と言っていた。

再びの思いが重なり余計私の気はドンヨリ沈んでいること。

子育てに自信がなくなり、もう自分ではどうにも出来ないと思っていること。


急性胃腸炎になったこと。


思いつくままポツポツとお話しました。


前回、カウンセラーさんは自分が一番楽しいこと、場所などを思い浮かべてください

と言うことをいい、その時私は一人の部屋を想像した。

そこは居心地のいい部屋だった。

今日はまたそこに行ってくださいと言われました。

1週間、1ヶ月、半年、1年、2年と過ごすことをイメージしてください・・・

気持ちは変わりますか?と聞かれた。

穏やかなままだった。

いつまでいたら元気になれそうですか?と聞かれた。

ずっと出たくない。と答えた。

そこから出たくない。そこが一番居たい場所だった。

カウンセラーさんが、「子供さんを親御さんに預けることは出来ますか?」と聞いてきた。

それは無理。誰にも預けられない。

「私は、しばらくひとりでいたいけれど」といった。

「それは出来ますか?家を離れることが可能ですか?」

「無理です」(そりゃ当たり前だろうさ)

    (旦那はひとりで県外に行くこともいまひとついい顔しない・・・変なの)

「では、辛い時にはひとりの時間をとにかく作って

その心の部屋でリセットしてください」

・・・・・

「家族全員が居る時はいつも辛いです」

     (だって必ず親子、姉妹喧嘩が始まって居心地悪いんだもの)


カウンセラーさん絶句。


そうだよね。わたしも、もうどうしたらいいかわからない。

こうして記事にしていても混乱しているもの。

自分で自分がよくわからない。

家族といると落ち着かないなんておかしいと思うもの。


カウンセリングのあとはさらりと診察。

マイスリーを貰いたかったけど

寝逃げしそうかなぁとつぶやいてしまったら(失敗)

院長先生が、「そうそう、あなたはそういうタイプだから出さないよぉ。」とニンマリ・・・。

(>~<;)

薬はいつもの処方でおしまい。

でも、随分薬は増えたなぁ・・・

私いったいどうしちゃったんかな?



因みに今日は次女は学校を休みました。最近週に1度くらいは休みます。


nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 14

ヴァンちゃ

私も先生に独り暮らしをしたらどうですか?出来ないですか?と
言われたことがあって、実際に物件を探したことがあります。
でも、お金もないし、物件もないのよね。結局、そのまま。
ひとりになれる時間が欲しいよね。

ウチの上の娘も昔から「学校きらい。ウチがいい」って言ってます。
中学がとても心配。
ゆゆさんの娘さんは週に1回休んでも、次の日には出ていけるから
きっと大丈夫だよ。様子を見てあげて下さい。
お母さんが見てくれて、心配していることはちゃんと伝わってるはずだから。
by ヴァンちゃ (2007-02-07 16:32) 

chrlie_custom

>髪の毛もずっと美容院に行かないのでボサボサ。
>でも平気になっちゃいました。
>ただの汚いオバちゃんです。
俺も病院行くときは汚い格好しているよ。
だって、まわりの患者の殆どが汚い格好してるからね。
1人ぐらい汚い格好のオッサンが増えたところで
目立ちはしないからね(笑)

俺は天涯孤独の身だから
家族持ちのゆゆさんには
この件では何も言葉をかけられないな…
by chrlie_custom (2007-02-07 17:00) 

チビ姫

ゆゆちゃん辛そうだね。
私も辛いよ。。。。

でもきっと心から笑顔になれる日来るよね。。。。きっと。
by チビ姫 (2007-02-07 17:57) 

めぎ

ゆゆちゃんが小さい頃、ゆゆちゃんのお母さんはどんなだったんでしょうか。
お母さんとゆゆちゃんは、どんな母子関係なのかしら。
お父さんは?
まずはそこから、と思います。
by めぎ (2007-02-08 08:32) 

ゆゆ

くっきもんちゃんへ
うん、一応学校へは行けるけど、今朝も「お腹痛い」「頭痛い」って。
毎日そんな感じだから。。。今日は来るまで送っていったの。
お姉ちゃんの時とは感じが違うから甘えているだけだと思うんだけど
さじ加減が難しくて(ため息)

ひとりの時間、最近はたまにあるときでも寝ちゃうの。
スゴイ眠い。寝逃げ状態ってことなのかな?
by ゆゆ (2007-02-08 16:17) 

ゆゆ

チャーリーゼロカスタムさんへ
私が行く病院は女の人は結構お化粧ばっちりとかおしゃれしてくる人が多くて
なんでおしゃれできるのに「心の病」かな?と思うこともあるよ。
田舎の人は特に普通の病院に行く時でもおしゃれしていくけどね(笑)
家族が居ると自分のことだけにかまってられないから余計気を使うのよね。
でも自分が孤独を避けて選んだことだから受け容れなくちゃね。
by ゆゆ (2007-02-08 16:20) 

ゆゆ

姫ちゃんへ
姫ちゃんの辛さは本当に大変なことだと思う。
身体を壊さないよう、自分を一番に考えて。
姫ちゃんと旦那さんが二人で頑張れば
お子さん達もちゃんと手助けしてくれるようになるよ!
by ゆゆ (2007-02-08 16:22) 

ゆゆ

めぎさんへ
私と両親の関係はいたって平凡な平和な関係だと思います。
私はいわゆる「よい子」で、特に父親の前では相当「よい子」を演じていたと思います。
母親は昔の女性ですから、料理、裁縫、編み物、すべてこなし、家の中もいつもキレイにしていました。そして私は母のいうとおりにしていれば安全でした。
それが私の自立を妨げたのかもしれませんね。
反抗心もありましたけれど、時すでに遅しだったのでしょうか。
by ゆゆ (2007-02-08 16:26) 

めぎ

そうでしたか、それではやはりそのご両親との「平和な関係」を壊して本当の関係を構築しなおす必要があると思います。とってもしんどいことですけど、平和なのは表面だけ、「よい子」を演じて素晴らしいお母さんの安全に守られたままでは、残念ながら他のことは解決しません。そこでありのままのゆゆちゃんを受け入れてもらっていないから、つまり、一番最初の社会(家族)が劇場みたいなものであるから、その後の社会でも演劇を続けていってしまうのです。下手すると、自分の子供にも、よい子を演じさせてしまうことになりかねません。
心理学では、色々な行き詰まりを抱えてセラピーにきた人たちの原因が、ほとんどもともとの家族関係にあることが実証されています。お父さんとお母さんを変えることはできないけれど、自分のご両親への認識を改め、現実を直視し、接し方を変えるだけで、他の関係も少しずつ改善されていくようですよ。遅すぎると言うことはありません。40歳から50歳くらいになってからセラピーを受け、なぜ今までうまく行かなかったかに思い当たり、人生最後の30年間をスッキリ生きる人も多々います。
すっぴんになって、頑張りましょうよ。あ、化粧水は私もつけてますよ~ドイツは乾燥してるので、日本よりもカピカピは深刻です。すっぴんを綺麗に保つ努力はできるだけしたいものですよね。
by めぎ (2007-02-08 18:46) 

ゆゆ

以前めぎさんがすすめてくださったような「セラピー」さんは日本にいるのでしょうか?ネットで検索しても怪しげなところばかりがヒットします。
どうやって今の状態を構築しなおせばよいのか・・・。
親もいい歳ですし、親が生きているうちに頑張りたいです。
by ゆゆ (2007-02-09 13:33) 

めぎ

私は残念ながら日本の状況はよく分からないのです。でも、たしかに、セラピーという言葉では、日本ではカタカナ言葉として本来とは別の意味合いが付加されているように見えますね。かえって、古めかしい「精神療法」や「臨床心理」などで検索した方がいいかもしれません。そして、例えば、一見古めかしい箱庭療法なんかをやっているところがいいような気がします。家族関係を明らかにしていくのは箱庭療法やそれから発展した療法が非常に有効だからです。家族関係、特に母子関係を扱っているところを探すといいでしょう。
by めぎ (2007-02-09 16:49) 

ゆゆ

めぎさんへ
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
by ゆゆ (2007-02-09 20:16) 

のびぶた

アニメもガチャガチャ(こちらではガシャポンをガチャガチャといいます^^)もよくわからない私はこちらでコメントしま~す
私も だ~れも居ない一人が大好きで~す
でも びびりやで一人っきりの家ではお風呂に入れませ~ん
だから 一緒に住んでます・・・それだけの理由かい?でしょ?!
はい それだけです^^
だって それ以外は一人のほうが良いに決まってるよ
でも そうなるとだらしない生活間違いなしだね
by のびぶた (2007-02-11 07:59) 

ゆゆ

のびちゃんへ
遅くなりました<(_ _)>
みんな、一人がいいのね?
私は今家族がいるのにだらしない生活してます(汗タラタラ・・・)
by ゆゆ (2007-02-13 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。