SSブログ

上毛かるた 1 [上毛かるた]

「つ」

      つる舞う形の群馬県

 

 

「つるまうかたちのぐんまけ~ん♪」と

2回『から読み』をしてから本番がはじまる。

ここで「つ」を取ってしまってはいけないのだ。

 

個人戦では最後に札を同数持っていた場合、

「つ」「ち」「け」の札を順じにて持っていた方が勝ちとなる、そうだ。

子供のほうがものすごくルールを知っている。

 

ちなみに

「ち」・・・「力あわせる二百万」

「け」・・・「県都前橋生糸の市(いとのまち)」

です。

  


nice!(6)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 15

えびた

う~ん。
そう言われて改めて見てみると確かに鶴が舞ったような感じに見えますなぁ。
結構お勉強になりますね。
となると、栃木県はなんに見えるんだろう?
...ただの岩にしか見えにゃい。(・・;
by えびた (2006-11-29 21:10) 

リス太郎

俺もおんなじのん持ってるもんね♪
by リス太郎 (2006-11-30 01:14) 

めぎ

いいなあ、私もクリスマスプレゼントにこれが欲しい~!
by めぎ (2006-11-30 01:39) 

ひかりこ

県の形も素敵だけど
かな書き調の崩し方の字が
とっても素敵なのだ~。(*´▽`人)<かなフェチ?(w
by ひかりこ (2006-11-30 10:50) 

ゆゆ

えびちゃんへ
ね?鶴に見えるでしょう?
このカルタ、侮れないのよ( ̄ー ̄)ニヤリ
ナイスありがとう
by ゆゆ (2006-11-30 16:00) 

ゆゆ

リス太郎さんへ
お正月に奥さんとカルタとりすれば?(笑
ちゃんと「つ」を2回、空読みしてね♪
ナイスありがとう
by ゆゆ (2006-11-30 16:04) 

ゆゆ

めぎさんへ
よろしければお送りしますが・・・?(笑
英語バージョンもいかがでしょう?^^
ナイスありがとうございます。
by ゆゆ (2006-11-30 16:07) 

ゆゆ

風さん、ご訪問&ナイスありがとうございます!^^
by ゆゆ (2006-11-30 16:08) 

ゆゆ

ひかりこさんへ
ひかりこさんはお習字をやってるんですもんねー!
うふふ~そちらが気になりましたか~?(*^▽^*)
この後また、いくつか札を紹介しますね~
ナイスありがとうございま~す^^
by ゆゆ (2006-11-30 16:11) 

どうして「つ」「ち」「け」なんでしょう???
by (2006-11-30 16:22) 

めぎ

うーん、やっぱり日本語がいいなあ。
群馬弁?があったらそれが一番いいなあ。
by めぎ (2006-12-01 02:58) 

ゆゆ

みえさんへ
それはですね~私も実はよくわからないんですけど(^_^;)
この3つの札は「県」のことだからだとおもうんですよ。
って、全部群馬県のことなんですが(汗
ごめんなさーい、しらべておきますぅ(>_<)
ナイスありがとう^^
by ゆゆ (2006-12-01 07:44) 

ゆゆ

めぎさんへ
「群馬弁」はあるんですが、そのバージョンは残念ながらないですね~
語尾が「~だんべえ(男の人)」とか「~なん」となるのが特徴です。
(例)「どこいってたん?」「買い物行ってたんさ~」「そうな~ん」
   と言った感じです^^
そして、群馬弁同士が話していると喧嘩しているように聞こえます。
by ゆゆ (2006-12-01 07:49) 

チビ姫

ほうほうw
いろいろ勉強しながら楽しめそうだね♪
なんか手作り感がたくさんあるカルタだね(*´∇`*)
by チビ姫 (2006-12-01 16:47) 

ゆゆ

姫ちゃんへ
そうよ~
群馬に来たらお土産にどうぞ~^^
おもしろいかも♪
by ゆゆ (2006-12-01 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。