SSブログ

上毛かるた [上毛かるた]

毎年、群馬ではこの時期になると『上毛かるた』の練習がはじまります。

『上毛かるた』ってな~に?っておもいますよねぇ。

あ、ちなみに読み方はじょもうかるたです、いや違った、

『じょうもうかるた』 ですから。

群馬県の名所、旧跡、有名人が満載(?)のお国自慢カルタです。

こんな感じ♪

 

 

これをやれば群馬にどんなものがあるかとか

群馬にはこんな人がいた、とかわかります。

あ、でも中曽根康弘とか、小渕恵三とか出てきません。

中山秀征も、井森美幸も出てきません。

 

大会は個人と団体、低学年、高学年、中学生と分かれます。

それで、子ども会の小さい区割りから予選が始まって

年明けには県庁所在地前橋市で県大会が開かれます。

もちろん全国大会はありませ~ん ( ̄m ̄)ぷぷぷぷ

親たちが審判講習を受けて審判役をやります。(面倒臭いッたら・・

 

ちなみに、今年はこんなのも見かけました。

 

 

ハイ、英語版です。ジョモカルタ

いったい、誰がやるんだろう???( ̄^ ̄)ウーム・・・

 

 中が見たい?ですか?

「あ」から順番に紹介していこうかなぁ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 


nice!(9)  コメント(43) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 43

チビ姫

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
『じょもうかるた』に『ジョモかるた』そこ(≧∇≦)ъ ナイス!
中みた~~い♪
by チビ姫 (2006-11-20 19:57) 

chrlie

「ジョモかるた(笑)」、ちょっとググってみたよ。
確かに色々あったけど「富岡製糸」と「新田義貞」ぐらいしか知らんぞ(^_^;)
俺、気に入った名句 「伊香保温泉 日本の名湯」
おお、言うねえ(笑)
草津の札もあったけどね。
by chrlie (2006-11-20 20:57) 

のびぶた

鶴の羽の形の群馬県^^
微妙に言い回しが違うかな?
群馬から うちの近所に越してきた子が言ってましたよ~
みんなは知らないから「何じゃそれ?!」って顔してました
その本人はそんなカルタがあるんよって言ってたけど・・・
ゆゆちゃんのブログで見られるとは・・勉強になりました^^
by のびぶた (2006-11-20 22:43) 

リス太郎

あっ、俺がやろうと思ってた企画・・・
「あ」からじゃなくて「い」から順番じゃないの?
「い」 いつも忘れず鈴持って歩こう
「ろ」 ろうそく灯して省エネだ
「は」 はるになったら穴から出よう
え、出ていけって?
by リス太郎 (2006-11-20 23:15) 

リス太郎

のびぶたさんへ
それは、「つる舞うかたちの群馬県」が正解です。
by リス太郎 (2006-11-20 23:19) 

Jomo Karuta とても気になります。
名所、旧跡、有名人、どれも固有名詞ですよね、
英訳できませんよね・・・・
ガイジンさんがお土産に買っていくのかしら??
by (2006-11-21 00:13) 

めぎ

きゃーおもしろそう!ぜひいくつか紹介してくださーい!
なんで他の地方にはないんだろう。
ドイツでこれに匹敵するのは、デュッセルドルフ版モノポリーかな。
by めぎ (2006-11-21 04:08) 

ひかりこ

おぉ~!
素晴らすぃ~文化だ~。
是非とも見たいのだ~♪(*^ー^*)
by ひかりこ (2006-11-21 09:38) 

ゆゆ

姫ちゃん
そこ笑ってもらって嬉しいです。ベタでしたけど、嬉しいです(w
中身少しずつ記事にするね。
ナイスありがと♪
by ゆゆ (2006-11-21 19:33) 

ゆゆ

チャーリーさん
ググッタとは!(笑
出てくるもんなんだー!
そのうちちょこっと紹介しますよ^^
「新田義貞」知ってるのって珍しくない?(そんなことないのかな?)
ナイスありがとう♪
by ゆゆ (2006-11-21 19:37) 

ゆゆ

のびちゃん^^
「鶴舞う形の群馬けーん」です♪
その札をね、はじめに2回からよみしてから始めるんだよ~^^
でも、よく知っていたねー!!
群馬から香川にお引越しかぁ~遠いね~
今度もう少し紹介するね!
ナイスありがとう♪
by ゆゆ (2006-11-21 19:42) 

ゆゆ

リス太郎さんへ
だって、リス太郎さんいつまでもやらないから
やっぱり本家の私がやらなくちゃね♪
あと、(T_T)そんな風にクマのカルタに変えないでくださいな。
そりから、のびちゃんへの突っ込みは私の役目ですの~
そこんとこ、よろしく~!
でも、ナイスありがとう♪^^
by ゆゆ (2006-11-21 19:45) 

ゆゆ

みえさん
小学生は低学年ですべて暗記してしまうので(私も暗記してます)
もしかしたら英語のお勉強用に作られたのかもしれませんねー
あるいは群馬県太田市というところは外人が多いのでその人達用かも?
さすがにジョモカルタは買いませんでした(汗
ナイスありがとう♪
by ゆゆ (2006-11-21 19:48) 

ゆゆ

kazeさん いつもご訪問ナイスありがとうございます♪^^
by ゆゆ (2006-11-21 19:49) 

ゆゆ

めぎさん
ネタは仕込んであります(笑
いくつか紹介しますので楽しみにしていてくださ~い!^^
(あ、でもあんまり期待されても応えられなかったら困るかな(^_^;))
デュッセルドルフ版モノポリー?!そんなのがあるんですか?
おもしろいですね~
by ゆゆ (2006-11-21 19:52) 

ゆゆ

ひかりこさん
みたいですか~?(*^_^*)
少しずつ紹介しますね~
愛知県などでも作ったらおもしろそうですけどね~?
札にしたいところがいっぱいあって地域で喧嘩になっちゃうかも(>_<)ですね
ナイスありがとうございまーす♪
by ゆゆ (2006-11-21 19:54) 

chrlie

俺は「信長の野望」の影響で戦国時代の武将はよく知ってるけど、
他の時代の人物も多少は知ってるよ。
新田義貞は南北朝時代の官軍側の有力武将だね。
内村鑑三も聞いた様な名前だけど、幕末は余り詳しく知らないんだ。
by chrlie (2006-11-21 20:42) 

yoocomint

面白いですね~Jomo Karuta
群馬県の有名人が出てるんだ~
新潟のも作って欲しいな~
by yoocomint (2006-11-21 22:57) 

リス太郎

「に」 にんげんともなかよくしよう
「ほ」 ほらあなはいつもせいけつに
「へ」 へんじはガォとげんきよく
by リス太郎 (2006-11-21 23:09) 

chrlie

今、思い出したが
前のコメントの官軍という表現は適切ではないね。
南朝側に訂正させて戴きますm(_ _)m
by chrlie (2006-11-21 23:41) 

hihimama

英語版もあるなんてすごいですね~^^むすこの学校ではお正月に俳聖かるたの大会があります^^おかげでむすこは大分俳句を覚えることができました^^
by hihimama (2006-11-22 04:18) 

ゆゆ

チャーリーさんどおりで知っていると思ったわ~
たぶんあんまり有名じゃないと思っていたのです。
幕末はよく知らないのねφ(..)メモメモ
わたしは幕末だーいすきなの♪
by ゆゆ (2006-11-22 19:18) 

ゆゆ

yoocommintさん
新潟県も作れそうですよね~
なんで、群馬県はこんなカルタ作ったのかな?
ナイスありがとう^^
by ゆゆ (2006-11-22 19:20) 

ゆゆ

hihimamaさん
俳聖カルタ・・・ググリました。
そういうものが存在していたことを知りませんでした(>_<)
その大会がハンガリーの日本人学校であるってこともスゴイ!
ナイスありがとう^^
by ゆゆ (2006-11-22 19:24) 

ゆゆ

リス太郎さん
・・・よくまぁうまく思いつくもんだわ~
感心、感心、ナイスあげましょう~^^
by ゆゆ (2006-11-22 19:25) 

リス太郎

「と」 とっても大好き鮭の塩焼き
「ち」 ちょっと毛深いけどかわいい赤ちゃん
「り」 リュック拾ったら交番へ
by リス太郎 (2006-11-23 10:29) 

リス太郎

群馬へ行った帰り、関越道を走りながらラジオを聞いてました。動物写真家の故星野道夫さんの話を誰だか忘れたけど女優さん(?)がしてました。いっしょに北海道だかカムチャッカだかにヒグマの撮影に行ったんだって。星野さんが「もうちょっと待てばすごいシーンが見れるよ」と言うんで着いてった。一定の距離を保てばクマは人間の存在に気づいてても全く警戒しないそうです。1時間ぐらいすると母グマが仰向けに路上に寝転がったんだって。朝もやの中、3頭の子グマが喜んでお母さんのおなかに飛び乗り、おっぱいを夢中で飲み始めたんだって。その光景はすごく神秘的で時間が止まったように感じたんだそうです。
by リス太郎 (2006-11-23 10:44) 

ゆゆ

リス太郎さんへ
これ、まとめてリス太郎クマカルタとして自分のブログに載せればいいのに(笑
くまの話も、ここに書くより自分のブログに書けばよかったのに(^_^;)
コメントいつもありがとう^^
by ゆゆ (2006-11-23 14:21) 

リス太郎

「ぬ」 ぬいぐるみになった仲間をよろしくね
「る」 留守のおうちにあがりこんじゃダメ
「わ」 笑うクマにはシャケ来たる
by リス太郎 (2006-11-27 06:14) 

ゆゆ

(≧▽≦)ノバンバン
まだやってる~!!
by ゆゆ (2006-11-27 06:16) 

リス太郎

「か」 かるたするならクマかるた
「よ」 よっぱらいのゆゆちゃんいろっぽい
「た」 たまきんに毛が生えた
by リス太郎 (2006-11-28 01:51) 

ゆゆ

教育的指導入りますよ!!
まだやってる・・・
by ゆゆ (2006-11-28 07:04) 

リス太郎

「れ」 レディーのたしなみ毛づくろい
「そ」 早漏のカニ助先生
「つ」 ツキノワグマはかわいいよ
by リス太郎 (2006-11-30 01:25) 

ゆゆ

ぎゃはは!ホントにまだ続けてる~(≧▽≦)ノ”””
by ゆゆ (2006-11-30 06:41) 

リス太郎

「ね」 狙った獲物は逃さない
「な」 なかよくしようよクマと人間
「ら」 乱暴しないからいっしょに遊ぼう
by リス太郎 (2006-12-17 12:11) 

ゆゆ

(*^_^*)あと一つでおしまいだっけ?
楽しみ♪オチつけてね( ̄ー ̄)ニヤリ
by ゆゆ (2006-12-18 08:15) 

リス太郎

「む」 むだ毛をそってつるつるお肌
「う」 うっす、クマ吉です
「の」 ノロノロウィルスに気をつけろ
by リス太郎 (2006-12-23 07:10) 

ゆゆ

ね、おおボケかましてるでしょう?(涙
by ゆゆ (2006-12-23 13:16) 

リス太郎

「お」 おれ、毛深いのん気にしてんのに・・・
「く」 クマやからって馬鹿にすんな!
「や」 やっぱりおれってクマやなぁ・・・
by リス太郎 (2006-12-25 20:27) 

ゆゆ

あら♪これはいい感じ^^
by ゆゆ (2006-12-25 20:31) 

リス太郎

「ま」 まじっすか?オレ、クマっすか?
「け」 毛深いっすか?そうっすか?
「ふ」 風呂っすか?ゆゆちゃんとこでときどき入ってるっすよ
by リス太郎 (2007-01-07 04:35) 

ゆゆ

忘れてなかったんだ(^_^;)
by ゆゆ (2007-01-07 07:27) 

リス太郎

「こ」 こぐまはママの宝物
「え」 えさのとりかた子に教え
「て」 手厚く大事に育てます
by リス太郎 (2007-01-13 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気力喪失やったね♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。