SSブログ

2019-03-20 [日々の出来事]

お墓ってなんだろう。
お彼岸なのに、
大好きなお母さんがそこに眠っているのに
「行かなきゃならない」
という強迫観念が鬱々とさせる
お墓を作らず手元で一緒に過ごしていた方が
気持ちも穏やかでいられたかな。
庭に作ってよければ
お母さんのイメージで作れたのにな。
無縁仏になったら申し訳がたたないよ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

リス太郎

あのね。それね。逆に考えればええねん。俺は自分の仕事のため、つまり世界中の人を相手に商売する以上、あらゆる「ほんものの宗教」(つまりイスラム原理主義とオウム真理教と創価学会は除くということ)についてある程度さらっとでいいから知っておこうと思ったの。まずというか俺が仏教徒でありながら一番、自分に合ってると思って若い頃から信心してたカトリックを再勉強。そして仏教。なんだけどびっくりしたね。おそらくこんなすごい宗教は他にないよ。もちろん本物の宗教というのは目的はただひとつ。「死の恐怖からの民衆の救済」から始まったのです。しかし政治権力に流されたりしておかしくなったりそれを正そうとしたりしたわけ。日本仏教でいえば親鸞とか空海とか偉人だらけよ。なんか食うかい?それで「これは精神病の克服にも役立つぞ」と仏教関係の本を手当たり次第に乱読したの。でも皮肉なことにそれが俺の躁うつ病を悪化させた。何故かということは「いつかきっと・・・」自分のブログで記事にする。そして今現在の新記事『ありがとう』に続き、私の躁うつ病も、ゆゆちゃんの「こころのなやみ」も「こころ」に関する悩みや苦しみを自らを救うためだけでなく、他者も救えるんじゃないかと今のところ思ってる「考え方」に達したの。でもまだね。自分で試し中なの。だからかえって悪化したらごめん。あやまる。
by リス太郎 (2019-03-21 09:45) 

リス太郎

そういえば俺の学生時代の八代目捨丸を襲名する前の名前は童亭誤丸(どうてい・あやまる)でした。「童貞誤る」から「童貞捨て丸」になったわけですが、お恥ずかしい話、確かに童貞は16才(16禁)のときに福原ソープで捨てていましたが素人女性との関係は社会人になってからです。ここからは自慢話だけど、社会人になった途端、女性にもてまくった。どうでもいいけど。ほなの。元気でな。
by リス太郎 (2019-03-21 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2019-03-162019-03-21 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。