SSブログ

お屋敷祭り [日々の出来事]

今日はお屋敷祭りです。

各地方で色々やり方があるようですが。

敷地にあるお稲荷さんに『いわし』と『お赤飯』を進ぜます

ずっとお屋敷祭りをやらずに来ました。

母親に聞いてはいたけれど。

今年はなぜか無性にやりたくて、

形式は間違っているかもしれないけれどやってみました。

お赤飯も本当は蒸さないといけないのに

出来合いのものにしてしまいました。

いわしは買ってきて焼きました。

DSC01878.JPG

お社には2体のおコンコン様がいらっしゃるのですが、

風が強かったのでお社の中にいていただき、

2体分のお赤飯といわしを進ぜました。

DSC01879.JPG

 進ぜたら、後ろを振り向かず、静かに静かに家まで帰ります。

お稲荷さんが頂いている姿を見てはいけないのです。

来年はもう少し早いうちに周りを綺麗にしておこう。

お屋敷を守っていただくのだから。

母に聞いたところ

こどものころはお便所、台所、など神様がいるところいたるところに

白い紙で作った飾りをたくさん飾ったそうです。

よく神社で見かけるようなものですかね?

それを翌朝子供たちが家中を駆け回って集めてその数を競い合ったそうです。

そんな昔の日本の風習を子供たちにも伝えていきたいと思いました。

年をとるということはこういうことなのかしらねぇ?


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

ゆゆ

まつきさん、めぎさん 

ご訪問、ナイスどうもありがとうございます<(_ _)>
by ゆゆ (2013-12-25 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013-12-152013-12-16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。