SSブログ

2013-12-11 [日々の出来事]

今日これで何記事めかな?(笑)

今朝いきなりムカついたので記録〜

 

年の瀬になり、神棚に飾る神様を配る方が朝早くやってきました。

寒いのに朝からご苦労様、、、と思って玄関に招き入れました

「臭いね」

人んち入って一発目「臭いね!」は失礼じゃない?

まぁ、灯油の赤いタンクも4つ置いてあり、

うさぎのゲージもあって臭いかもしれませんけど

いきなり言う人はあなたくらいですよ。

今まで思っていても言った人はいませんでした!

とここで怒りを我慢しつつ

おいくらでしたか?と尋ねましたら

「2500円、毎年同じだよ」と・・・・はいはい、記憶力が悪くてすみません。

今年は伊勢神宮と出雲大社の遷宮があったからちょっと多めかなと思っただけですけど。

で 片手でホイっと渡された神様一式・・・・・

私は両手で受け取り、

2500円お納めくださいと渡しましたよ。

実は実家の父が60代の頃この役目をしていたことがあったのですが

ネクタイを締め、背広を着て、きちんと暖かいコートを着て

御札は黒塗りのお盆のようなものに入れて風呂敷に包んで配って歩いているのを見ていたもので

呆れてしまったわけですね。

お里が知れるってこういうことをいうのかしら・・・などと思いましたね。

以前の方も農家の方でしたけれど

御札を配る際には「こんな略式な格好で悪いね」といいながら私てくださいましたよ?

その言葉のあるなしでは心に大きな違いがあるというものです。

朝から本当に不愉快な思いをさせられました。

ここで行っておかないとスッキリしそうにないので・・・・・

きにしすぎじゃね?という方はどうかスルーでお願いします。

 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013-12-112013-12-11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。