SSブログ

そしてきょうは [家族のこと]

朝から機嫌が悪く

口も利かない。

あまりにも不安になり、また病院に電話してしまった。

的を得た回答は得られなかった。

今日も休んだ長女と出かけたときに

「今日はとても機嫌がわるいからな」といったらしい。

長女が手伝おうとしててこずると「のろまだから」といったらしい。

仕事が夜中からだからそのせいなのか

それとも

昨日病院にいったせいなのか

とにかく

一挙一動、何が原因かわからないので怖くてしかたがない。

怖くてしかたがない。

だから、頓服を飲んだ。午後も強い頓服を飲んだ。

弱虫な私は逃げるために薬を飲む。

眠くてグラグラになり私は逃げる。現実から逃げる。

怖いのは辛い。



そして再び小さいけれど決心した。

やっぱり、期待するのはやめよう。頼ることは諦めよう。自分で出来ることはすべて自分で。


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

めぎ

小さい決心、素敵な言葉だね。
by めぎ (2007-06-26 18:56) 

もん

少し答えを急ぎすぎな気がするのは私だけかな。
「動いてもらう」こと自体が難しかったひとが、専門家と顔をつきあわせていきながら、
話を聞いてはみたものの、「俺だって仕事しながら大変なんだよ!どうしろっていうんだ!」な苛立ちも出てくるのは、人間として極普通の、それも能面や無関心より、ずっとマシな生身の感情表現で、一歩前進の前触れであるんじゃないかとも思えて。事情知らずがごめんよ。でも身内でも、最初から百パーセントの理解は、非常に難しいかもしれない。生活共同体の中に拒絶や遮断を置いたままにするってことは、それは双方にもの凄くしんどいこと。不快だったらこれ消してね。
by もん (2007-06-26 23:03) 

ひかりこ

(*^ー^)/゛(>◇<*)ヨシヨシ

今、頓服飲んでゆったりするのは悪いことじゃないよ~。
”逃げる”じゃないと思うよ~。(*^ー^*)
怖いのは誰だって辛いもの~。
今は頓服飲んで少しでも心が穏やかになるのでいいと思うよ~。(*^ー^*)
by ひかりこ (2007-06-27 00:48) 

めぎ

「怖い」という言葉がなんだか頭を離れず、今までずっと考えてました。
どうして怖いんだろう?
何が怖いんだろう?
ご主人に怒られるのが怖い?
ご主人が「もう知らない!」って投げ出すんじゃないかって、怖い?
ねえ、ゆゆちゃん、怖くなんかないよ。
ゆゆちゃんとご主人は、上下関係じゃない、隣に並んでいるんだよ。
by めぎ (2007-06-27 05:37) 

ヴァンちゃ

期待するのは、やめよう。自分で出来ることは自分でする。

痛烈に響いてきます。
そうやって、自分を追い込んじゃうんだよね。
私も娘が、あまりにも何もしないので、
「どうして、これくらい気が付かないかなあ?」
って、イヤミを言った。
そしたら、無視されて「シカトですか?」の言葉に
「うん」て返されて、ムカ〜ときちゃいました。
持ってたフライパンで、頭をはたく寸前にダンナに止められました。
危ない!家庭内暴力!
自己嫌悪。
結局、何かをやってもらいたいと思う自分がバカなんだと思いました。
動ける限り、自分で動くしかない。
将来、子供が何も出来なくて、困っても知ったこっちゃないです!

昨夜は、そんなことがあって、眠れませんでした。
ああ、こんなところで、グチを吐いて、ごめんなさい。
by ヴァンちゃ (2007-06-27 12:12) 

李 萬中

だんなさんにも、感情のぶれはあるよ。

サッカーをスタンドで見ているといつも思う。
どうしてそこにボールを出さないのか?
簡単に点が入るのに、と。

でもしょうがない。萬中は上から見ているけど、
選手は平面で見ているから気づかないよ。

見る視線を変えるだけで
同じことが簡単だったり難しかったり。
by 李 萬中 (2007-06-27 15:02) 

さゆぴょん

ゆゆさん、こんばんは☆
お久しぶりになっちゃってごめんなさい(>_<)。
ご主人とお嬢さん達のこと、本当につらいですね;_;。
頓服飲むと自分を責めていたけれど、薬飲むのは当たり前です~。
飲まないとやってられませんもの。辛い時のための薬なんだし!
私も前に性格が合わない彼と付き合っていてかなり辛かった時があります。
その時は辛いのに孤独が怖くて別れられませんでした。
でも合わないから、もっとこうして欲しい、こうであって欲しいといつも悲しくて、
それが原因で毎日が憂鬱だったことを覚えています。
結局その後、親族を引き込んでの泥沼の修羅場のような生き地獄のような日々を
くぐり抜け、それから2、3年たった今、やっと元気になってやっている状態です。

ちょっと話が脱線してしまいましたが。。。
そんなわけで、ゆゆさんの辛さが自分のことのように伝わってきて、
私も胸が痛む思いです。辛い毎日を送っておられるゆゆさんが心配です。
愚痴ならいつでも聞きますので、いつでも掲示板にでも書き込んで下さいね。
ゆゆさんが心から笑える日が来るよう、いつも祈っています。
by さゆぴょん (2007-06-27 22:27) 

yumehanabi

今は深く考えないほうがいいと思います。ゆっくり休んで・・・答えを出すことだけが全てじゃないような気がします。今は焦らずに、身体をやすめてね。
by yumehanabi (2007-06-28 10:23) 

ゆゆ

★ コメント、ナイスをくださったみなさまへ
   遅くなった上にまとめてのお返事お許しください。<(_ _)>

本来依存心が強い私なのでいろいろ相手に期待をしてしまうところが大きいようです。そのために相手の顔色を伺う、そういう癖が付いてしまい思うようにならないと怖いという気持ちが強くなる。
感情のフレ幅の大きい私と付き合ってくれているのですから本来は相方には
感謝しなければならないはずなのに、相手の気持ちがわからないというだけで
怖い、と思ってしまうようです。
多大な期待をせず、今出来ることを自分でやる。そのように決心したのです。

コメント、ナイスありがとうございました。
by ゆゆ (2007-07-01 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。