SSブログ

2022-09-02 [日々の出来事]




今年の冬は

プランターでも畑にでも

冬野菜を植えたいと思っている

今夏野菜不足(売値の高騰もあり)に苦労したからだ。

周りの野菜づくりの農家からも

害獣などによって以前よりも夏野菜をいただける機会が減ってきている。

おまけに父親が他界し畑づくりから根本的にやらなければならなくなり

この猛暑の中私のような戦後生まれのひ弱な体力では到底できはしない。

冬野菜をいくつか選んでとにかく旬の野菜を食べられるようになりたい。


それから実家の花壇も来年のために手を加えたいと思っている。

そう思いつつ、母が他界してからほぼほぼ自然に生えてきてくれる花たちを

愛でるばかりだった。


今年こそは・・・体力をつけて頑張りたい。

お米は今年限り・・・

米作りの方達の高齢化が進みすぎて

米作りをする人が少なくなっている。

そして、高齢者は農地管理も苦労するので

どんどんソーラーパネル化が進んでいる。

農業をしたい若い人たちにどんどん来てもらいたい。。

真剣に農業を志す日本人の若者たちに米作りを担ってもらいたい・・・


何か良い策はないものだろうか・・・










nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

2022-08-262023-01-06 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。