SSブログ

2020-08-10 [日々の出来事]



家族ってのはただの幻想なんですね

血のつながりなんてそんなもんです

純粋な「家族愛」なんて妄想

「愛」ではご飯は食べられない世の中です

だけどそんな世の中は嫌いです。


先日父方の伯父の戦歴を厚生労働省から取り寄せました。

父の生きているうちにルーツを辿りたかった。

伯父は舞鶴から横須賀鎮守府に移り

病気で短期間入院し

それからは大和田通信隊に所属し

戦死するまで通信隊で仕事をしていたらしいです。

水雷艇や海防艦に乗り

最期はサイパン島で壮絶な戦いにより行方不明戦死とされました。

先人たちが命を懸けて

故郷の母や兄弟を、国を憂いつつ戦場に散っていったのです

なのに今の日本国のありようはどうですか?

胸を張って靖国にお参りに行けますか?

申し訳なくて悔しくて辛いです。

なぜ戦争になったかを教えません。

そのころの世界地図も今の時代の人間は知りません。

広島長崎の原子爆弾

日本中大空襲です

民間人大虐殺。

なぜ日本が反省しなければならないのですか?

被害者です。

日本の家族は壊れてしまいました。

違う道があります

気づいてください


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

リス太郎

ああ許すまじ原爆を。なんだけどこれがアメリカの理屈からいうと真珠湾なんだよね。それに配慮する日本の首相。これを岡本は「退化」と見抜いた。
by リス太郎 (2020-08-11 06:44) 

たいへー

結局弱者が犠牲になる・・・
by たいへー (2020-08-11 07:13) 

ゆゆ

これに尽きるんですけれどね
http://www2.shizuokanet.ne.jp/sabu/060701special.html
by ゆゆ (2020-08-12 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020-08-082020-08-12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。