SSブログ

2019-10-18 [日々の出来事]





岡 本 天 明



心弱き人間はやはり魅かれるのだろうか



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

リス太郎

岡本天明という人と日月神示についてネットで調べた。ウィキぺ読んだだけやけど。日月神示は俺の世界観と似てるね。俺は神も仏もアラーの神も信じないんだけど。状況に応じ信じてるふりしてるだけ。でもその教えを生きる知恵として活用してる。
俺は世界観を宇宙の真理と呼んでるんだけど、結局のところそんなものないのよ。人間の錯覚。これはなんというかな。逆説的な言い方というか。本当はあるんだけど見方を変えればないというか。仏に出おうて仏を殺せみたいな。
しかしどんな崇高な「真理」(教え)も必ず権力者に利用される。これだけは覚えとかなきゃあかん。流されないこと。そして我々凡人はあまり難しいことを真剣に考えるべきではない。信じるべきではない。テレビみて笑って暮らしてりゃいい。俺は躁うつ病の苦しみから逃れるため仏教に頼った時期がある。仏教の教えはカトリック要理などを読んできた俺に衝撃を与えた。しかし仏教を研究し、経典の意味を知ろうとしたり、仏陀の教えを必要以上に追求しようとしたり(それは坊主の仕事。坊主以外は追求なんかしなくていい)した結果、躁うつ病のうつ状態はさらにひどくなった。
だからね、ゆゆちゃん。考えすぎないことや。悩まないことや。
心弱き人間は「神」により魅かれる。神の子羊、我が罪を赦したまえ、主よ。
by リス太郎 (2019-10-27 04:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2019-10-172019-10-20 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。