SSブログ

2019-07-03 [日々の出来事]

幼い頃に読んだ「大草原の小さな家」シリーズ
海外ドラマとして
NHKで長い間放映されていた。
本とはやはり違ってはいたけれど
毎週楽しみに観ていた。
それが今4Kとなって復活し放映されている。
うちは貧乏だから観ることが出来ないけれど
実家の90歳になる父が
パソコンで録画をしてくれてDVDにしてくれている。
懐かしく見始めたら
なんと声優が全部変更されていて戸惑った。
ローラとメアリーの声が
とうさん、かあさんの声が
脳内で混乱してしまった。
今回初めて観る子供たちには当然違和感はないだろうけれど…
あの頃の自分が思い出され
両親のもと
将来の不安もなく
純粋に楽しめていたあの頃。
今はもう母がいないという
寂しさと
亡くなってから四年間
ひとりで頑張って生きている父の頑張り。
そして私が好きだった番組を覚えていてくれたということ。
あの頃と繋がっているのだと。
私も娘として母親として
しっかりしなくては。

明日は大切に持っている「大草原シリーズ」を
久しぶりに読んでみたい
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 5

リス太郎

『大草原の小さな家』、俺も大好きやった。
by リス太郎 (2019-07-05 10:21) 

ゆ〜ひ

ゆゆっち、こんにちは^_^
久しぶりにブログを開いてこちらをみに来てみたら!嬉し〜!ゆゆっちも見てる?!
私も、大草原の小さな家 再放送見始めました!ちょっと、ここで大草原の小さな家の話、つぶやいていいかなあ(^◇^;)
うちも4Kなんて買えませんので、BSで土曜の朝のを録画してます。本放送当時は、外国のドラマにすごく違和感があって、特に父さん母さんのキスシーンが嫌で…(^◇^;)見てなかったです。当時、多分ローラと同じ世代だったんだけど、なんかローラが生意気な気がして、嫌いだったんですねー
でも、おばあちゃんが見てたのかも?だから、なんとなく見てたのかな、メアリーが失明しちゃう話とか、なんとなく覚えててね。
で、今、おしんの再放送にはまってしまってて、昔のドラマっていいなあ、って思ったとこに、大草原…が再放送のお知らせを見て、録画して見たんだけど、見始めたら見事にハマりました!いいお話ですね〜。全て、道徳の資料にできそうなお話ばかりですねー。
気がつけば現代には、こんな人情話はもう存在しないんじゃないか、とか、昔は人の繋がりが温かかったんだろうなあとか、切なくなります…

ごめんね、長々と(>人<;)

ゆゆっちのお父さん、いいお父さんだね〜!素敵!お母さんも優しい人だったのかな。

うちの両親は、温かみのない人たちなので、ゆゆっちみたいな感情には私はなれないなあ…ゆゆっちと私と足して2で割ればちょうどいいのかも?!
by ゆ〜ひ (2019-07-31 16:51) 

ゆゆ

ゆうひっちへ
大草原は小学校の図書館で借りて読んだのが始まりなの。
家でも読みたくて、でも当時箱入りのハードカバーは高価だったから
おねだりできなくてね。
でも基本勉強になるものに関しては甘かったから
何か月かかかって揃えてもらったの。
大人になってから英語版も一冊買ったな。
お料理本も出てたから買ったし(これは自分で)
雪の中で作る飴とかとにかく大好きだったな。
あの時代インディアンも迫害されていたけど
開拓者たちも自然災害にあって大変だったなぁと。
日本も飢饉とか地震とか水害もあったけどね。
自然と共存するのはあのころがよかったのかもしれないなぁ、なんてね。
あ、父は基本働くだけ。
母は厳しかったなぁ。でも主婦の手本だよね。
衣食住きっちりやってたね。
私にはまねできない。
亡くなった時には何も整理することなかったくらい
本当に必要なものだけがあったし。
洋裁、手芸、すべての小物もきっちり整理整頓してあったから。
ただただ、すごいなぁと。
親孝行できなかったなぁと。
ま、その分父親の面倒をみるという
重大なお役目を仰せつかった感じかな。
「お父さんはこんなに大変なのよって!」って笑ってるかもね。
by ゆゆ (2019-08-05 21:18) 

リス太郎

俺へのレスないんかい!
by リス太郎 (2019-08-09 04:37) 

ゆゆ

リス太郎さんへ

元気になったね( ´艸`)
by ゆゆ (2019-08-09 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2019-06-182019-07-16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。