SSブログ

2019-03-22 [思うこと]



小学生の頃か

七つ離れた兄にこう質問したことがある。

「宇宙はどこにあるの?」

記憶はあいまいだが、兄の答えはこうだった。

「それは閉じた宇宙を前提とした質問。開いた宇宙だったら無限だ。」

ビッグバンで生まれた宇宙。

私はそのビッグバンがどこで起こったかが知りたかった。

それも閉じた宇宙とやらが前提なのか?

それでもいい、宇宙ってどこにあるの?

今でも膨張し続けてるって

物理学者にならないとわからないのかしらん


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

リス太郎

これめっちゃええ作品。詩人になれば?まず宇宙に関する捉え方はお兄さんが正しいと思う。私と似ているはず。私の考える「閉じた宇宙」とは「大宇宙」のこと。「開いた宇宙」とは「大宇宙の外側にあるもの」。ビッグバンは私の下腹部で起きて下腹部が膨張し続けています。
by リス太郎 (2019-03-23 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2019-03-222019-03-23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。