SSブログ

鰹節 [日々の出来事]

131227_195708.jpg
先日頂いた鰹節、勿体なくてまだ削っていなかったのですが本日初削りしました!

私の記憶では固くて乾燥したイメージだったんですが、パッケージから出した鰹節はしっとり。
そしてゆっくり削りました。

ものすごい感動的な薫り!
娘たちも始めてみる本当の鰹節に大満足!

初めは削りたてをしっかりと味わい、次に教えてもらった通りお味噌を溶かしてじっくり出汁が出たところをゆっくりと味わいました。
この辺りで売っているパサパサの鰹節、今度からは食べられなくなりそうです(汗

これからはこの鰹節でお出汁をとってお味噌汁を作ります!

ごじょさん、本当にありがとうございました<(_ _)>
やっぱり海の幸は最高だなぁ!
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 10

コメント 6

たいへー

小さなかけらは、おやつにも酒のつまみにもなります。^^
by たいへー (2013-12-28 07:16) 

まつき

しっとりとした鰹節?? 未知の世界です^^;
by まつき (2013-12-28 09:54) 

tatchan

懐かしい!
鰹節を削ったのって本当大昔で
読んでいて記憶が蘇ってきました。
感触や香りまで伝わってくるようです。
by tatchan (2013-12-28 23:43) 

まつき

今年も一年お付き合い下さり、ありがとうございました!
来年も宜しくお願いしますネ(^_-)☆
良いお年をお迎え下さい。
by まつき (2013-12-31 09:29) 

ちゃこまま

しっとりなんですか?
おおおお!!!美味しいんでしょうね、うらやましいです。

今年も終わっちゃうね。

明日は新年です。

一日過ぎるだけで、一年が変わるなんて不思議な感じです。

良いお年を~~~(^o^)丿
by ちゃこまま (2013-12-31 16:51) 

ごじょ

やっとネットに復帰しましたー^^
新年明けきりましたが、今年も宜しくお願いいたします<(_ _)>

始めはしっとりでも、そのうち水分とんで固くなってくると思います
それと、多分ゆゆさんの記憶にあるのは本枯節という
高級品ではないかな・・・?

鰹節にも色々ありまして、中でも最高級になってくると水分は殆ど残ってない木の様な状態のものになります
(でも中は真っ赤っ赤な鰹の色してます。 ん、じゃあ次はそれだね。イヒ)
by ごじょ (2014-01-14 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。