SSブログ

すでに12月とは・・・ [日々の出来事]

 

毎日とにかくいろいろなことが多すぎて

まともに日記を書く暇もなく、ましてblogなどは更新したり、巡回がゆっくりできない状態。

未だにそんな状態なんですけれどね。

放置ブログだというのに来てくださっている方々には感謝です<(_ _)>

体調は良くもなく悪くもなくといった感じでしょうか・・・

カウンセリングには相変わらず通っていますし、

長女は不登校状態継続中ですしね(苦笑)

これについてはまた別の機会に記事にしたいと思っています。

次女はそんなお姉ちゃんがおもしろくないようで・・・

相方もいつも不機嫌で。

一体このうちはどんななのぉ~?!

と叫んでみるw

そんな毎日のなかで活字中毒の私は今こんな本を読んでいます♪

 

 

わが夫 坂本龍馬 おりょう聞書き (朝日新書)

わが夫 坂本龍馬 おりょう聞書き (朝日新書)

  • 作者: 一坂 太郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/11/13
  • メディア: 新書

ドラマの龍馬伝では語られなかったエピソードなどをおりょうが話しているのですから

まだ途中ですが、実に面白いです。

 

一個人別冊 歴史人 坂本龍馬の真実 (BEST MOOK SERIES 61 別冊一個人)

一個人別冊 歴史人 坂本龍馬の真実 (BEST MOOK SERIES 61 別冊一個人)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2009/12/09
  • メディア: ムック

 

これは言わずと知れた坂本龍馬の特集号で、長州藩大好きな私が

土佐藩を勉強するきっかけとなりました。

もちろんテレビの「龍馬伝」もそのとおりですが。

坂本龍馬を知っておかなければと思いました。 

 

終末のフール (集英社文庫)

 

終末のフール (集英社文庫)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/06/26
  •  メディア: 文庫

 

これと、もうひとつ映画にもなった

ゴールデンスランバー (新潮文庫)

ゴールデンスランバー (新潮文庫)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/11/26
  • メディア: 文庫

 

のどちらから読もうかと思案中です。

 

歴史人 2010年 12月号 [雑誌]

歴史人 2010年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベストセラ-ズ
  • 発売日: 2010/11/12
  • メディア: 雑誌

 

この号では『天皇の謎』を特集しています。

実はまだパラパラ程度しか見ておりません(汗;;

じっくりと読みたいのですけれど・・・

 

それから最近半身浴をはじめたので

その時に読む本として今は以前読んだ『探偵ガリレオ』(文庫)を

風呂場に持ち込んで読んでいます(笑)

雑誌だと飽きてしまうんですけれど、

小説ならどんどん読み進めますから^^v

欲を言えばパソコンが使えたらもう何時間でも入っているかもしれません>コラコラッ!

 

と、他にもビーズアクセサリー作りやら、ドールの着替えやら、

編み物やらDVD鑑賞やらと、頭の中はやりたいことでいっぱいです。

一時期の何もできなかったころと比べたら雲泥の差ですね。

しかし、問題は全く解決していないし、悪化していると言っても過言ではないのですがw


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

ペチカ

伊坂幸太郎さん、私も好きです!
by ペチカ (2010-12-05 07:05) 

のびぶた

いいなぁ ゆゆちゃん 老眼まだ来てないんだ。
私 2,3年前から一気に老眼が来て本から遠のいています。
今はなんとか新聞は読んでるけどそれもそのうち眼鏡が必要になったら読まなくなっちゃうかも・・・
活字から離れるとおばかさんになっちゃうよ(笑)
by のびぶた (2010-12-05 17:01) 

ゆゆ

スナフキンさん、ご訪問ありがとうございます^^


ペチカさん
伊坂さんの作品いいですよね~
昔仙台に住んでいたので余計に親近感がわくのかもしれません♪


のびちゃん
いやいや、バッチリ老眼来てるよ~
近眼、乱視、老眼・・・
どんな眼鏡にしたらよいやら。
先日眼鏡を7年ぶりに作り替えたけれど、
やっぱり遠くがよく見える用(運転用)と
近くが良く見える近眼用の眼鏡が一つづつないと
不便だわ~
かといって、まだ市販の老眼鏡は全然役に立たないしね。
だから本を読むときや、文字を書くときは眼鏡をはずしてるんだよ~
by ゆゆ (2010-12-05 20:35) 

まつき

半身浴、上半身が寒くて苦手です~(>_<)
入り方間違ってるのかなぁ?(^◇^;)
by まつき (2010-12-06 17:11) 

ゆゆ

まつきさん
私も寒くて苦手だったんですが、
入浴前にお風呂の蓋をあけておいて蒸気を出しておくんですよ。そして掛け湯をしたらいったん身体を拭いちゃいます。
それから半身浴をするんですが、
お風呂の蓋を身体ぎりぎりまでしておくんです。
そうするとお風呂の温度も下がりにくいし、手前にタオルを敷いて本を読んだり、クロスワードをしたり、果てはジップロックに入れた携帯をいじったり、と・・・。そんなこんなしていると喉が乾いてくるので、お水も忘れずによういしておいてくださいね♪以上が私流の半身浴です~お試しあれ~
by ゆゆ (2010-12-07 16:11) 

たいへー

今年は坂本さんは大いに盛り上がりましたなぁ。
来年は、誰でしょう? ^^
by たいへー (2010-12-08 12:32) 

ゆゆ

たいへ―さん
ですねぇ。
来年はの大河はお江さんですけど、ブームになりますかねぇ?
来年は福山雅治本人とかw

by ゆゆ (2010-12-09 20:05) 

まつき

あ、そか。体拭いちゃえばいいのか(^^ゞ
やっぱり入り方間違えてましたね、私(>_<)
今年の放送は24日23:55~ですよ~♪♪♪
クリスマスに癒されて、嫌な事は頭の中から
全て出し尽くしたいです(*^^)v
by まつき (2010-12-11 14:29) 

ゆゆ

まつきさん
身体を拭くのもありですが、
Tシャツを着ている人もいるようですね~
あとは方にタオルをかけるとか・・・
でもまだ今の方法でもあまり寒くなく半身浴できますよ~

クリスマスやるんですね!!
よかったー!
お歳もお歳なので今年はどうかと思っていたんですが(笑)
結構準備も大変そうですもんね。
楽しみです~(*^▽^*)
by ゆゆ (2010-12-12 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010-11-212010-12-12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。