SSブログ

再び・・・ [不登校・学校]

昨日そのことが起こり、

今日は学校へ行けなかった。

トドメを刺された感じか・・・

 

長女の中学校はいわゆる僻地にあり、

全校生徒は40名弱。

長女の学年、つまり一年生は8人。

中学始まって以来の一桁の新入生らしい。

そこでもやはり長女は針のむしろ状態らしかった。

長女の方を見てヒソヒソと内緒話をする女子。

正しいことを発言して白い目で見られる長女。

それでも我慢して新しい生活に馴染もうとしていた長女。

ところが、クラスの中で一番信用のできた(と思われる)女子に

昨日生徒全員がそろって給食を摂る食堂の掃除を押し付けられたという。

本来一人でやるトイレ掃除当番のクラスメイトの手伝いに行くといって

自分のやるべきことを放棄し、長女一人に任せたのだ。

広い食堂の椅子をテーブルに上げ、掃除機をかけ、モップで拭き、また椅子を戻す。

昨日はたまたま食堂掃除の監督の先生が不在だったとはいえ、

それは許される行為なのだろうか?

時間に間に合わず、モップもかけられないままでいたところに

クラスメイトたちがやってきたらしい。

そして本来一緒に掃除をするはずだった子が

「○○ちゃん、あと一分だよ」といったという。

手伝おうともせず、である。

いや、手伝うという表現はおかしい。

本来彼女の持ち場であるのだから。

しかし他のクラスメイトも誰も手伝ってくれなかった。

そのことも長女の心を傷つけたらしい。

それまでも話しかけても無視されたり、

挨拶を返してもらえなかったりと

小さなことが積み重なっていたこともあり、

やはりこのことは大打撃だったらしい。

彼女は謝ったらしいが、

謝ってすむことではないと私は思っている。

長女は帰宅するなり自室へ行き泣いていた。

今朝も「クラスの子の視線が怖い。中学校が怖い」と言って結局学校を休んだ。

私は昨日、担任に電話をし昨日のいきさつと、小学校の頃の話をした。

このまま休み続け、また不登校に陥るのかと思うと

私もちょっとパニックだったかもしれない。

過保護なのかもしれない。

けれど、またずっと娘が辛い思いをすることを考えると

行動を起こすしかなかった。

一番娘と仲良くしてくれそうなお手本になるような子だったから。

長女も裏切られた思いがあるのかもしれない。

なぜ、自分ばかり、いつもこうなるのか?と言う。

なんと答えたらよいかわからない。

長女にも欠点はあるだろう。

けれど、そこまでされる欠点とはいったい何なのか。

友達の欲しい時期でもある。

私も寂しい思いをしてきたので娘の気持ちはよくわかる。

ただ、割り切るまでには時間がかかると思う。

それはそれとして割り切って考え、広い世界に出て行くことを目指して欲しい。

親が口を出すことではないとはわかっていても、

自分が母親に助けてもらえなかった経験から

どうしても、気になりすぎる嫌いがある。

ただ、明日元気に登校してくれることを祈るばかりである。

 

皆さんのご意見も伺いたいと思うのですが、

コメントに対してお返事ができない可能性のほうが高いので

今回もコメント欄を閉じさせていただきます。

すみません。

厳しいご意見などあると思います。

その際はブロクルを利用していただければと思います。

よろしくお願いします。

 


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

平和ボケ後日談として ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。