SSブログ

柏餅をつくりました [お酒・料理・食べ物]

ベネッセのボンメルシィというお料理本を定期購読しています。

お料理が苦手な私ですが子供用の料理本と

簡単に作れる材料がついてくるのでとりはじめました。

まめっちがお料理をしたがるのです。

今回は柏餅。

あんこの材料と、お餅の材料、それと柏の葉。

さっそく作ってみました。

あんこを先に作ったのですが、それは撮り損ねました(汗

お餅のほうは粉を水で溶いて電子レンジで蒸かし(?)ます。

で、何度かこねて出来たのがこちら↓

これを棒状にして5等分します。そして形を整えてあんこをのせます。

形を整えるのが難しくて、私が手伝ってあげました。

そして何とか形に・・・

初めての作品。あんこがはみ出ちゃいました。

全部で5個。

最後は形よく作れました(*^-^*)

めめっちは食べる係り(笑)さっそく食べちゃっていました。

 

 

 


nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 15

めぎ

ふむふむ。これは楽しい工作のお時間・・・
あ、工作じゃなかったのか。
by めぎ (2007-04-21 16:03) 

いとお

おお、柏餅だぁ~(^^)
おいしそうです。
by いとお (2007-04-21 22:55) 

せーらーむふ〜ん

おいしそう~♡
難しくなかった??
うちもむすめが料理を手伝いたがります。
喜ばしいことです!どんどん体験させて伸ばしてやらなくては!
・・・と良識ある世間は言うんだろーけど!!
心に余裕がないと出来ない!!
理想はいつの間にか覚えてて
こっちがノンストレスなくらいバリバリやってほしい(´Д`;)
ってそんなの不可能だっちゅーの!!(笑)
by せーらーむふ〜ん (2007-04-22 00:35) 

もん

>めめっちは食べる係
あ、私もこれだ・・・和菓子って作ったことないですよ!凄。
by もん (2007-04-22 00:47) 

kenken 

こんばんは
愛がはみ出っしゃった「柏餅」に 花のスタンプ・・・
 たいへんよくできました
by kenken  (2007-04-22 01:09) 

*Takako*

美味しそ~う!!
それに、お料理するゆゆ姉さんセクシーだわぁ♪
私はお菓子っていうとプリンしか作ったことないけど
(しかもカラメルははじめっから作ってあるやつ)苦手です。
私もちょうど小学生低学年くらいの時、母に「これ教えて!
あれ教えて!」って毎日のようにおねだりしてました。でもまだ
背が低くって、まな板に手が届かなくって、「もうちょっと待って
てね」って言われてくやしい思いをしたのを今でもよく覚えて
います。料理を教わるために、早く背がのびてほしくって、
鉄棒にぶらさがったり。自分が出来ないことを、母親がしている
と彼女は普段は隠してるけど、実はとってもパワーのある魔法
使いなんじゃないの??って子供ながらに真剣に考えたことも
ありました。「とんとんとん」という材料を切る音がしたかと
思えば、今度は「ぐつぐつ」煮る音。そして数分後には
「食事」が完成していて。すげー!!私も魔法使いに
なりたい!!って(^ ^)

そうだ!ご連絡が遅くなってしまいましたが・・ブログ4月で
休憩させて頂きます。同じ街に住む、会ったこともない日本人の
方達から「ブログ見てますよ。」って立て続けに言われて
なんだかこわくなってしまいました。。でもまた違うページで
再開しようと思っているので、またご連絡させて頂きますね!
今度は普段食べてるものとか(かなり粗食)作ってるお弁当
とかのせちゃおうと考えてます・・・うふふ♪
by *Takako* (2007-04-22 01:21) 

すごーい!女の子っていいですね〜♡
我が家の男子も料理に興味持ってくれたら嬉しいな〜
柏餅私も食べたい!!
by (2007-04-22 10:45) 

ゆゆ

めぎちゃんへ
粘土こねこね・・・って違うから~(笑
お餅よ、お・も・ち♪
by ゆゆ (2007-04-23 08:45) 

ゆゆ

いとおさんへ
柏餅でーす♪
もうすぐ端午の節句。
家の周りには鯉のぼりがバンバン泳いでいますw
by ゆゆ (2007-04-23 08:46) 

ゆゆ

むふんちゃまへ
美味しかったよ~♡^^
これならあんまり「きーーーっ!」ってならずに済むかも。
私も殆ど手出ししてないしね。
本を見ながら作ってたよ♪
むふんちゃまも娘さんにどう?( ̄ー ̄)ニヤリ
by ゆゆ (2007-04-23 08:48) 

ゆゆ

もんちゃんへ
うん、これは、材料キットが入ってるから、簡単なんだよ。
和菓子なんて大それたもんじゃないよ~(笑
by ゆゆ (2007-04-23 08:49) 

ゆゆ

kenkenさんへ
わ~い♪ 花のスタンプ「たいへんよくできました」ありがとう
って、まめっちにですよね(^^ゞ
by ゆゆ (2007-04-23 08:50) 

ゆゆ

*Takako*さんへ
あら、今は、ダーリン専属の魔法使いじゃないの~♡^^
ブログ閉鎖にショックを受けたけど、そういうことなら一安心(*^-^*)
魔法使いのお手並み拝見!ですね~(笑
by ゆゆ (2007-04-23 08:53) 

ゆゆ

hanaさんへ
男の子もお料理好きな子いるよね。
大体活躍している料理人て男の人が多いじゃない?
hanaさんちも今から鍛えてシェフにさせちゃえば~^^
by ゆゆ (2007-04-23 08:55) 

ゆゆ

リス太郎さん、ナイスだけありがとう(笑
by ゆゆ (2007-04-23 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のまめっちそういう私は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。