SSブログ

カウンセリング(1/22) [病院・カウンセリング]

一週間ぶりのカウンセリング。

先週のカウンセリング後の様子を聞かれます。

で、調子はよくもなく悪くもなく。

未だに、ひきこもり気味と寝逃げは治らないということ。

それから結構いろいろ思いつくまま、途中考え込みながら

いろいろお話してきました。

でも、私とっても忘れやすくて、たくさん喋るくせに殆ど忘れちゃうんです。

ただ、今回は人間関係のあり方で、私は多少「自閉癖」があるのでは

ないかといわれました。

「自閉癖」とは、なんぞや?

説明されたけど、理解度低くてわかりません^_^;

本音で付き合わないと気持ち悪いというか

(いや、吐き気がどうのという問題ではなく)落ち着かない。

間違っているものは間違っているし、嫌なものは嫌。

ハッキリしすぎちゃって、みんなドン退きするのかな。

う~ん・・・うわべだけの体裁のよい付き合い方ができづらく、とどのつまり

今の世の中に適応しづらいっていうことらしいです。

私って「変わってる」っていわれるけど、やっぱり「変」なんだろうな。

まぁ、自分の世界を実はすごく持ってるみたい。

自分の心に反して媚びへつらったり迎合したりってことが苦手なんです。

・・・・・・

カウンセラーさん曰く、「世間が狭まってきてしまいますけど、本当は一番どうし

たいですか?」と聞かれました。

しばらく考え込んで、「自分を曲げてまで付き合いたくない」

.......嫌なんだもの。疲れちゃうから。

こんな変人でもいいよっていう人がいれば一番なんだろうね(笑)

思うように生きたいんだろうなぁ、本当はもっとね。考えられなくらい破天荒に

単なるわがままな人間ってことかな~

私と付き合う人って大変なんだろうなぁ・・・。>家族、まわりの人たち(苦笑

苦労かけますね。ごめんなさい。。。。。


nice!(10)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 25

chrlie

俺もそうだよ。
自分を曲げてまでしがみ付きたい物なんて何もないからね。
自分を強く持ちたいと思う者は
他人に理解して貰おうなんて一かけらも思っちゃいけない。
孤独になるのが怖いのなら、自分を偽る狡さを身に付けなければ。
by chrlie (2007-01-22 22:17) 

kenken 

こんばんは・・・
読んでいて 私も もしや・・・ 「自閉症」・・・?
最近ですよ この歳で 気がついて・・・
私はまったく社会性がありません
自分の世界を持っていて 「変」だと思われています
これがみんなにはない個性であり 感性だと信じています
「自閉症」と診断を下す人は より人間的に生きている人かもしれません
人間ではないのですから 最後に「的」がつくのです
いろんな人が混在していることがこの世であり ある一定の尺度で
ふるいにかけることは私は賛成しかねます
現実は生きなければならないので とにかく毎日生きてます・・・
by kenken  (2007-01-22 22:51) 

せーらーむふ〜ん

>自分を曲げてまで付き合いたくない
そんなゆゆちゃんがまぶしいです。
私は「嫌われたくない」「好かれたい」ってのが常に根底にあるから
自己の欠落でふらふらしてる。
わたしはわたし・・・ゆゆちゃんのサブタイトルを呪文のように唱えてます。
by せーらーむふ〜ん (2007-01-22 23:49) 

リス太郎

チャーリーさんといっしょ。
by リス太郎 (2007-01-23 00:51) 

めぎ

変でいいじゃないですか~
大きな世間で薄っぺらに生きるより、狭い世間で濃く生きてた方がステキですよね。
by めぎ (2007-01-23 07:11) 

ひかりこ

私は、受動タイプの自閉だから
嫌だと思いつつもつきあえちゃうけど
それがストレスになって二次障害の鬱が出ちゃうの。
だから世間を狭めているけど
普通に主婦やっていくのにはあんま困ってないよん。(*^ー^*)

ただ、家族に付帯する人間関係で
我慢しないといけないこともあるよね。
そこら辺を切り離せないところが難しいかも~。(つ_;)
でもさ、一生その人たちとつきあっていく訳じゃないから
無理してまで合わせることはないと思うよ~。(*^ー^*)
by ひかりこ (2007-01-23 08:51) 

カノン

私も同じです。『嫌い』と思った人とは関わりを持つのが嫌です。
本当は臨機応変にやらないといけないんでしょうが、至難の技ですね。
でも、必ず分かってくれる人はいるはずなんです!

後はゆゆさんが正しいと思った方向に進んで行けばいいんですよ。
by カノン (2007-01-23 10:53) 

チビ姫

私も昔から変、とか変わった人とかで
なかなか意見が合う人が居なくて、いろんな人から反感や反発買って生きてたよ;
私もきっと変なんだよw
ってことで、私とゆゆちゃん変仲間でこれからもよろしく^^vってのじゃだめかな?(笑)
by チビ姫 (2007-01-23 13:59) 

ヴァンちゃ

そうなんです。ゆゆさんとは本当に同じ。
白か黒かはっきりしないと気持ちが悪い。
でも、世間では中途半端な「まあまあ」で過ぎていくことが多くて、
特に田舎だと、ずっとこれでやってきたから、という理由だけで
良く分からないことをやらされる。矛盾がいっぱい。
自分が強くあれば良いのだとは思うけど、周りと同じでないと
いけないような、強迫観念にも似た気分が襲ってきて、どうしようも
なくなる。自然に生きていきたいだけなのに、周りに振り回されて
周りに迷惑かけて、一体私はどうしたいの?強くありたいです。
臨機応変、変幻自在な人間にはなれそうもないしね。
by ヴァンちゃ (2007-01-23 15:27) 

yoocomint

こんにちは!!
私も、そうです
でも、それって個性なんじゃないんでしょうか?
嫌いなものは嫌い 好きなものは好き
間違ってるものは間違ってるでいいのではないでしょうか!?
自分の考えを曲げて人にばかり合わせていると、自分がおかしくなってしまいます(自分が)
by yoocomint (2007-01-23 15:36) 

ゆゆ

チャーリーさんへ
孤独に負けたくない強さが欲しいです。
理解してもらいたいからといって狡さももてず、
かといって一人で生きていくほどの強靭な精神力もない。
実は中途半端な私です。
チャーリーさんのように強くなりたい。
by ゆゆ (2007-01-23 16:58) 

ゆゆ

kenkenさんへ
「変」てすてきでしょう?
「変」ていわれるの好きです。
これが「変」だといわれる所以でしょうか?
人として生きるのは難しすぎてそんな私が子育てをしているのは
前世のしょく罪なのかもしれませんね。
私もこの世界で生かされています。
by ゆゆ (2007-01-23 17:01) 

ゆゆ

むふーんさんへ
私も根底には嫌われたくない、とか好かれたいってのが数十年続いたよ。2度の転校、クラス替え、引越し、就職、結婚、もろもろ。そこでやっぱり「変人」ぶりが発揮されるわけで、浮いちゃうわけ。
今までは我慢して我慢して、相手に合わせて合わせてずっと来たけど
疲れちゃった。もうね、限界みたい。
だから、相手から切られたら追いかけたくないし、歩み寄っても一線は引いてしまう。いつ見捨てられてもいいように準備はしてるよ。
もう、いいの。ホントに、このまま変人で生きていくことにするの。
アタシはアタシってことで、それで一人になったらそれまでね。
辛いけど、仕方ない。
むふ~んさんの励ましにもならないコメントのお返事でごめんね。
by ゆゆ (2007-01-23 19:08) 

ゆゆ

リス太郎さんへ
横着だなぁ。もっと辛らつにもの言っても平気だよ。
by ゆゆ (2007-01-23 19:09) 

ゆゆ

めぎさんへ
広く浅く付き合うんだッて言う友達がいたけど
私は狭く深くかもしれないです。
この人っていう人は片手しかいないかも。
それでもいいの。
それが減っても仕方ないし。
「変」ってことが好きだから。いいんですよ。
by ゆゆ (2007-01-23 19:11) 

ゆゆ

ひかりこさんへ
自分ひとりだったらどんなに付き合い下手でもいいんですけどね。
家族のかかわりが増えると、うまくいかなくて。
実際主人の親戚とはうまく行かなくなったし。それは私の責任でもあるから。主人には申し訳ないなとは思います。
子供のことでも、まず自分の気持ち優先で動いてしまうし。
本当に、難しいです。
by ゆゆ (2007-01-23 19:14) 

ゆゆ

カノンさんへ
体調いかがでしょうか?
とりあえず表面上付き合うとひかりこさんではありませんが
あとからとってもとっても疲れてしまうんですよね。
それがもう嫌で。
若い頃はそれでもパワーで乗り切ったんでしょうけど(^_^;)
私の進む道が間違っていなければいいですが、
それでも私は思うように進んでしまうと思いますよ(笑
by ゆゆ (2007-01-23 19:17) 

ゆゆ

姫ちゃんへ
あら、姫ちゃんもなの?
じゃあ、「変わった人倶楽部」とか作っちゃう?(w
「変」でもいいよね。(開き直り)
どういう人が善人で、悪者かなんて、もう、全然わからないや(苦笑
by ゆゆ (2007-01-23 19:19) 

ゆゆ

くっきもんちゃんへ
田舎は「?」なことが多すぎます。
そのことが余計に私を「変人」にします。
少しでも疑問に思って口にすると二言目には「今までどおりに」
もっと、合理的にやればいいのに。
できないものを無理やりやろうとする人たち。
意見をするもの(嫁、よそ者)は悪人です。
くっきもんちゃん、振り回されない強い人間になろうよ!ね!!
by ゆゆ (2007-01-23 19:22) 

ゆゆ

yoocomintさんへ
そのとおり、おかしくなりました。
もとからおかしかったのが、この土地に嫁に来てますますおかしくなったといっても過言ではありません。
ここは他より30年以上は後れた考え方が主流ですからね。
私はもう、この自分でいいと思うようにします。
そうしなければ這い上がれないですからね(笑
by ゆゆ (2007-01-23 19:24) 

ゆゆ

コメントとナイスをくださったみなさまへ

このような記事にこれほどのコメントがいただけるとは思いませんでした。
ありがとうございました。

本日少し気持ちが落ち込んでおりまして、コメントのお返事が多少ネガティブになっており、不快に思われてしまいましたらお許しください。 <(_ _)>
by ゆゆ (2007-01-23 19:27) 

めぎ

うちのドイツ人が「変」っていう日本語を覚えて、いろいろ日本語作文してます。
「あなたは、ドイツに住んでいますから、変な日本人です。」
あいたたたた・・・・・
by めぎ (2007-01-23 21:38) 

ゆゆ

めぎさんへ
ふふふ・・・おもしろい~!(≧▽≦)ノ☆
by ゆゆ (2007-01-25 07:23) 

わたしは、(なんていきなり自分語りでスミマセン)
やっぱり嫌われたくない、というのが子供のころから強くて、
人に合わせすぎてしまって疲れて、そのうえ、心の中では
そんな自分を蔑んできて。
基本的には、白黒はっきりしないことがどうしても苦手で、
そういう部分が社会に適合できない理由かな、とも
思っています。
だから、ゆゆさんのことが、もちろん大変な思いをされていると
思うのですが、とても素敵に感じたりするのです。
by (2007-01-28 19:14) 

ゆゆ

みはるさんへ
みはるさんも似ているのですね。
ということはやはりいろいろと苦労されているんですね。
お互いに、自分がラクなように生きていけると良いですよね。
ナイスありがとう^^
by ゆゆ (2007-01-29 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶり実は手芸好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。