SSブログ

今年最後のカウンセリング [病院・カウンセリング]

カウンセリングの話題は最近書いていなかったですけど

月曜は最後のカウンセリングでした。

その日は朝からどうもこころが不安定で、一人だったせいもあって

涙が勝手に出てきていました。

泣く、というより、涙を流しながら家事をノロノロとこなしました。

病院に行く時には少し落ち着いていて、大丈夫かな?と思ったのですが

カウンセリングの部屋に入ったとたんまた涙が出そうになって、

こらえるのが大変でした。

話した内容は、地域での疎外感(これは別にどうでもいいですが)、

子供との関係、夫との関係、飲酒の量が増えたこと、

買い物依存が激しいことなどです。

(先生は私の思うがままに話をさせてくれます)

飲酒については黙っていればよいのでしょうが、どうも隠し事ができない性格

なので正直に話してしまいます。

そんなことを話している間に涙が勝手に出てきて今回は泣き通し。

自分でも何がどうなってこういう状態にあるのか全然わかりませんでした。

虚しさと、寂しさがたくさんあった感じです。

私の一番の問題は、薬では治らないそうです。

カウンセリングで解決していけるよう、先生も勉強してくれるそうです。

本当に私が一番望むことが解決するのでしょうか?

それは私自身の奥深く沈んでいるものなのでしょう。

それを開けたときどうなるのでしょうか。

来年は1月15日の予定です。

こんなに時間があくのは初めてなので少し心配です。

でも、「病気」ではないのだから、自分でもどうにかしなくては。

診察ではその前の看護師との問診で「調子はどう?」と聞かれ

その時点でまだ涙を流していたので「ダメそうね~」と言われてしまいました。

結局、お酒に頼っても何も生まれないし、薬も効かなくなるので

飲まないようにと。楽しみを他にみつけるようにといわれました。

そして、薬の量がほんの少し増えました。

やっぱり、「病気」なのかな? よくわかりません。

来年中には病院に行かなくても済むようになりたいな。


nice!(13) 
共通テーマ:健康

nice! 13

初雪だ!あぁ、大晦日 Part1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。