SSブログ

カウンセリング(10/16) [病院・カウンセリング]

朝から頭痛に悩まされていた。

それだけじゃなくて、ひどい肩こりと腰痛。

少し熱っぽかったりしたので、測ってみたけど平熱だった。

いつもだったら病院もキャンセルしてしまうところなのに

ちゃんと行こうと思えた。

お天気がよかったからかな?(そんなわけないか・・・)

 

カウンセリングでちょっとした収穫(?)があった。

性格というのは持って生まれたもの、親から譲り受けたものなので

「変える」ということは非常に難しいということ。

「変える」のではなく、歪んだ考えが生まれたときにどうすればよいか

考えて対処できるようにすること。

今更、自分のカウンセリングで確認できた。

それから、私の「見捨てられ不安」の出来た原因。

それもちょっと見えてきた。

数回の転校、引越し、環境が変わるごと、自分を周りに合わせてきた。

親に対しても、合わせてきた。

大切に想う人が出来たときも、その人に嫌われたくなくて

自分の気持ちを押し殺し、合わせてきた。

それは、私の中に「いいこ」がいるからということ。

相手の笑顔が見たいために、自分を押し殺す。

相手の笑顔、満足そうな顔、それがなければ自分が認めてもらえないと思う。

自分の中で大事な存在に対しては何かのきっかけで

小さなこと、少しのことでも激しい恐怖、不安感に支配されてしまうこと。

 

「今まで合わせ過ぎてきたのかな?」

何気なく言った私のひとこと。

カウンセラーのO先生

「その通りです!」

なんか、してやったりの顔でした(^_^;)

 

今までの、悪いパターンを断ち切らなければならないこと。

そのために、どうすればよいかをこれからのカウンセリングで

進めていくことになった。

 そのO先生に

周りの人に、私がどんなくだらない、あるいは、

他人にとっては非常識なこと、などの不安、悩みを訴えたときには

一旦、受け止めてもらえるように話せますか?

そうしないとさらに私の不安感がもっと増長されてしまうことを話せますか?

私(=カウンセラー)がそのように言っていたと話せますか?

といわれた。

・・・それが言えれば、なんの問題もないんですけど・・・?(笑)

ねぇ?

 

 

診察はいつもどおり、さらりと・・・。

いや、違う。 とんでもなくまた否定されたんだっけ・・・

ホント、院長先生は私を突き落とすのがうま過ぎる・・・(ーー゛)

まめっちの行動について院長先生に聞いてみた。

あまりにも目に余るの事が多いのでね。

そしたらひとこと

「それはあなたの躾の仕方が悪かったから」

…( ̄▽ ̄;)  一刀両断・・・撃沈なり。

どうせぜーんぶ、私が悪いんですよ~

カウンセラーのO先生、お願いですから

一番最初に院長先生にお話してもらえませんか?(T_T)

 

薬は鎮痛剤が増えたかな。

おかげで頭痛は治りました。^^ スッキリ!!

肩こりは治らないけどね(>_<)

 


nice!(8)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 21

えびた

カウンセラーのO先生とのやり取り、えびたもかなり当てはまるような気がします。
えびたも周りのみんなに合わせてきたような気がする。
自分の意見なんてなかったもん。
イヤ、"あったかもしれないけど主張できなかった"、が正しいかな?
とにかく、nice!。

でも、院長先生もある意味すごいね...。(・・
by えびた (2006-10-16 21:29) 

*Takako*

ゆゆりりぼんさん、えらい!ちょっとずつでも自分の事がわかって
いっているのはすごいと思います。そうだったのですか・・・引越しや
転校は幼ければ幼いほど、親にもわからず、純粋な子供の心に精神的
ダメージを与えてしまう事もあると思います。ゆゆりりぼんさん、えらいぞ!
よく頑張った(><) 「本当の自分」と向き合う強さは、自分とまわりの力が
あってこそ出来るものだと思います。今、生きている人間、全員がプラス面と
マイナス面を持って生まれてきているし、完璧な人なんて誰1人としていない。
私もこの世を去る前に(死ぬ前に)、マイナス面を少しでもプラスに変えて
去りたいなと思っていますが、本当に難しい。。なので、ゆゆりりぼんさん、
私も応援しています(^ ^)/身体の歪みや痛み、肩の痛みは、ヨガが一番です!
日本でヨガの先生をしていた友達のところへ1週間に1回ほど通っていたの
ですが、それからは肩こりが嘘のようになくなってしまいました。(私の
肩こりも酷く、夜も眠れないほどでした・・・肩風邪といって、それから熱が
出るほど。。)でも、ヨガを通し呼吸法や、簡単なストレッチをしているうちに、
身体の中のエネルギーと言うか血行が、自然のリズムを取り戻すみたいで、
みるみるうちに身体が軽くなっていきました。そして、ヨガをしている人は
容姿も美しい!女性だと、しなやかで、おしとやかで、でもって凛とした強さ
も備えていて、、私もそんな女性になりたいと外見重視で入っていきましたが、
今は内面にも欠かせないものとなっています。現在はどこの教室へも通って
いないですが、朝は日の出前5時くらいに起きて、自分のペースでするように
しています。(出来る時だけ)そうすると朝起きて1日を始めるにあたって、
自然と太陽やいたるものからエネルギーを少しずつでもわけてもらえるようで、
自然に逆らわない1日を過ごすことが出来るような気がします。(無理をしない
姿勢を整のえてもらえるような、心穏やかに物事を受け止める事が出来ると
いうか・・・)ヨガはインドなので、中国4000年よりも深い歴史と文化があり
ます。今科学からも注目されているようです。なんだか怪しい話になっちゃい
ますが、ヨガは「心の目」が開いた人達(=インドの古代の修行者)たちが
始めたものなので、それなりの、人間がよりよく生きるため(健康を保つ)の
エッセンスも含まれているようです(^ ^)
※でも、ヨガにも色々あるので、本当に自分の身体にあったものを
探す必要性があります。日本では今ハリウッド女優達がはじめた
パワーヨガが注目されていますが(フィットネスクラブとかでもこれしか
ありません)、私はこれは全然ダメでした。反対に心身ともに疲れてしまう。。
私は、出来るだけ古代のヨガをそのまま実践している所をオススメします。
(ストレッチでも身体に無理のないものを実践されているところです。)
by *Takako* (2006-10-16 23:45) 

ゆ〜ひ

少しずつ、自分の心の奥底にあるものに 向かい合えてきたのですね。ゆゆりりぼんさんの心の奥にあるもの、わたしの中にもあると思います。だけど、それを引き出していくには 私の場合は、まだまだ時間がかかりそうです。私は9月から始めたカウンセリング、軽い気持ちでいたんだってことが分ってきました。ほんの少しのことにも向かい合ってみるって難しいね。それも自分だと認めることがまたまたしんどい。。(^-^; この記事を読んで ゆゆりりぼんさんは、今 自分と向き合えてきて、少しずつ変わっていけそうな気がしたよー。 (^-^)/~~
by ゆ〜ひ (2006-10-17 07:34) 

のびぶた

ゆゆちゃんの人に合わせ病 うちのお嬢に当てはまります
それに甘えて私は勝手し放題
将来怨まれちゃうかな? でも、いまさらこの性格(人に合わせる性格)直らないとお嬢は言うけれど 私は 内心ヒヤヒヤだよ
by のびぶた (2006-10-17 08:08) 

1hime3taro1wanko

『いい子』・・・・私の中にも未だ居座っていらっしゃいます。
『人に合わせる』という思考が完全欠落した旦那さんとの12年は苦難の連続でしたわ~。
  
by 1hime3taro1wanko (2006-10-17 08:58) 

チビ姫

ゆゆさん偉かったね^^
だんだんいい方向に歩けてる感じだね♪
合わせ病・・・・私もそうだなぁ、顔色窺っちゃうし・・・
でも私って、あるところまでいくと、もうどうでもいいやって開放しちゃってものすごい悪い子がデーンと出てきちゃうので、
いろいろな揉め事も多分人より多く味わってしまっていたのかも^^;
そのおかげで自分自身の調子は取れてたんだろうけどね~
自分自身と少しずつ向き合えるようになって、一歩ずつ前進して行ってる、そんなゆゆさんにナイスです!
by チビ姫 (2006-10-17 12:08) 

ヴァンちゃ

ゆゆさん、カウンセリングが上手くいっているようで良かった。
そうですか、性格は直せませんか。私は他人に何とか合わせようと
努力していたつもりですが、実は全く自分勝手な性格なんですねー。
ゆゆさんの受けたカウンセリングで、私も少し考えなければいけないな、
と思いました。勉強しました。
しかし、「躾が悪い」と医師が言うかー、普通(怒)
その院長先生に「あなたも親の躾が悪かったようですね」と言ってやりたい。
(私なら、言ってしまうかも?これは直すべきかな?)
ゆゆさんは「見捨てられ不安」を周囲に合わせることで回避してきてたのですね。
私の「見捨てられ不安」は気持ちをぶつけて見捨てられないかを確かめること
で回避してきたみたいです。
私の方のブログで、失礼なことを書いてしまい、すみませんでした。
by ヴァンちゃ (2006-10-17 13:05) 

ゆゆ

えびたへ
あわせすぎて自分がいないのだ。私がどこにもいない。
この歳になってそれじゃあ死ぬまでこのままじゃん?
えびたはまだ若いから気づいたときがチャンスだよ!
ファイト!
あ゛、院長?もうどうでもいいや~<`~´>
ナイスありがとう~
by ゆゆ (2006-10-17 21:26) 

ゆゆ

*Takako*さん
なが~いコメントありがとう♡
褒められるようなこと全然してないですよ。ホント、恥ずかしいです。
やっぱり、*Takako*さんは人生全体を見て生きているんですね。
若いのにスゴイなぁ。
ヨガの教室検索してみたりしたんですけど、群馬じゃなかなか無さそうです。
でも、本とかがあるので見つけて自分でやってみたいです。
いろいろ心配してくださってありがとう!
ナイスもありがとう~^^
by ゆゆ (2006-10-17 21:41) 

ゆゆ

ゆーひさんへ
やっと、糸口に気づいたってところかな~
それだけじゃなくてさらにいろいろなことも絡み合っているだろうから
本当に少しずつ進んでいくしかないよね。
本当ははやく解決して、子育てもちゃんとしたいんだけど・・・。
焦りは禁物かなぁ・・・。
ゆーひさんもだんだん良くなるよー。ボチボチいこうね~^^
ナイスありがとー!
by ゆゆ (2006-10-17 21:46) 

ゆゆ

のびちゃんへ
大丈夫だよ、お嬢さんの「あわせ病」多分私のとは違うと思うよ。
だって「ハート君」にさよならできたんだから。
私はそれが出来ないの。怖くてね。いつまでもあわせ続ける。
それで見捨てられる。そういうことの繰り返し。
異性に限ったことじゃないけどね。
だから、大丈夫だよ~^^
コメントありがとう~!
by ゆゆ (2006-10-17 21:51) 

ゆゆ

わんわんさんへ
「いい子」困りもんですよね・・・(>_<)
なかなか苦労されていらっしゃるようで・・・。
お互い、少しずつよい方向へ向かえるよう頑張りましょうね。
コメントありがとうございました^^
by ゆゆ (2006-10-17 21:54) 

ゆゆ

姫ちゃんへ
偉くなんかないよ。(T_T)
「合わせ病」
転校した先で仲間になるには周りに合わせなくちゃダメなんだ。
そういうことの積み重ねで、今まで人生切り抜けてきたけど、
若いときは出来たことが、もうそのエネルギーがなくなっちゃって
ついに気力がなくなっちゃったってとこかな。
気づいたら自分がいなかったの。
今は周りに合わせられなくて苦労してる。合わせたくない人たちとあわせなくちゃならないから・・・・。なのに重要な人には「合わせ病」がでちゃう。
もう混乱しまくりだよ(>_<)
まだまだ自分と向き合って修正していくエネルギーと冷静な思考は
育っていないな。でも、頑張らなくちゃね。
ナイス、ありがとう!
by ゆゆ (2006-10-17 22:00) 

ゆゆ

くっきもんちゃんへ
性格が厳密には治せないかどうかはわからないけど、
私のカウンセラーさんはそのように言っていました。
私も実は抑えているようで、結構キレるとハチャメチャな行動をしているので
くっきもんちゃんと同じだと思うよ。
そのあたりは、くっきもんちゃんのブログにもう一度コメント入れたので見てみてね♪^^
あ、院長ね。あの言葉で、今日になって激しく落ち込んで何も手につかないし
午後は爆睡しちゃった。どうにかしてくらさいよ~って感じ。
私がいけないんだろうけどね。
カウンセリングの後に言われちゃ救われないよ(>_<)
ナイスありがとね~!
by ゆゆ (2006-10-17 22:10) 

ゆゆ

hanaさんへ
ナイスありがとう~^^
by ゆゆ (2006-10-17 22:11) 

*Takako*

群馬!
国際ヨガ協会ならhttp://www.kokusai-yoga.net/
群馬にだと32校ほどあるみたいです。ゆゆりりぼんさんの近所には
ないのかな。。ヨガは本当にオススメです(><) 私は、子供が出来たら
幼い頃からつれていこうと思っているくらいオススメです。(笑)
一番に、身体だけでなく自分の内面と向き合える力を養えるし、
身体に変化が起こるのも自分で発見できて、それを直していける。。
人生そのものに対する考えかた(自分自身のおかれている状況など)
が客観的に見られるようになるので、本当にある意味人生が
変わっちゃいます!!(←すみません、ちょっと大げさ。笑)
by *Takako* (2006-10-17 22:11) 

ゆゆ

夢さんへ
ナイスありがとう~^^
by ゆゆ (2006-10-17 22:12) 

ゆゆ

*Takako*さん!
再コメントありがとう!!
さっそく検索して近所にあったらいってみますね~
ありがとう♪
(やっぱり*Takako*さんはインドにハマってる?(笑))
by ゆゆ (2006-10-17 22:17) 

*Takako*

あ!一番大事なことを書き忘れていました!!
(何度もすみません。。)自分の内面と向き合えた時、
一番に自分は何がしたいのか、どうしたいのかが見えてくるので
本当に自分に正直に(嘘なく)生きられるようになると思います。
まわりがどういおうと、「私はこうこう、こういう理由から、こう思い、
それをする。」みたいな意思が生まれてくるから、本当の自分は
そうしたいのかー、なんて1人でよくハッと気付く事があります。
(私の場合)そして、一番に自分の内面の声を聞いていると、
本当に自然に「幸せ」のつかみかたを教えてもらえるような気がして
私は数日これをしないだけでなんだかどんよりした毎日になってしまいます。
夫のことは愛しているし、一緒に居て楽しいけど、何より1人座って
自分自身(内面)と向き合った時ほど、静寂や満たされている感覚をこの上
なく実感できます。あ、でもこればっかりは人それぞれ違うのかな、、どう
なんだろう。。
by *Takako* (2006-10-17 22:19) 

ゆゆ

*Takako*さん
ありがとう。
内面と向き合えるって事本当にできるのですか?
それほどの効果が期待できるのなら是非ヨガをやってみたいです。
ただ、自分の内面に向かい合って、何がしたいのかということの内容が
ものすごい突拍子もないことだったらどうしよう・・怖いなぁ。
って心配するからいけないのか(笑)
ますますヨガに興味津々です。
再々コメントありがとう^^
by ゆゆ (2006-10-17 22:27) 

ゆゆ

とんとんさんへ
ナイスありがとうございます!^^
by ゆゆ (2006-10-17 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そうかなゆゆりりぼんで(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。