SSブログ

病院にて [病院・カウンセリング]

昨日、主人とまめっちと三人で病院にいってきた。

再び、不安定に陥ったまめっちと、一昨日ひどくおかしかった私。

この際、主人にも話をもう一度聞いてもらおうとついていってもらった。

そこで、3人別々に院長先生に会って話をした。

 

私のまめっちへの対応の仕方。

それがいけないといわれた。

まめっち自身が院長先生に話した、

まめっちの学校に行きたくない理由はどうでもいいことらしい。

要するに私が、不安定でいるのが悪いといわれた。

それと私がまめっちに「産まないほうがよかった」と言ってしまったこと。

「あなたはお母さんに同じ事を言われたらどう感じるの?」

院長先生の質問に即答できない。

「そうかも知れない。いなかったほうがよかった、と思います。」と答えた。

「それじゃダメなの。あなたは混乱している。だから娘さんも不安定になる」

ダメ、ダメ、ダメ・・・何回言われたろう・・・?

「あなたが元気にならなきゃ」

「?」「元気になりたくて来てるんだよ」

全然わからない。じゃあ、私はどうしたらいいの?

子供を拒んでもダメ、うるさく注意してもダメ、どうしたらいいかわからない。

「わからないじゃこまるんだよ?」

そんなこと、何でいうの?

苦しくて1年半も通ってるのに?

否定ばかり。信じられないよ、あなたなんか。

 

主人には私の病気はやはり、

人格障害から来る自律神経失調症といったらしい

人間関係を上手くとれない障害らしい。

そうなのかな?

まめっちにもその傾向があると。

そして主人も、私が何をしていようと、協力し(家事など)

我慢しなさいと言われたらしい。

「我慢」?今度は主人が我慢しすぎておかしくなったらどうするの?

 

そして、母親に昨日言われた言葉。

「医者は患者がいなくなったら困るから

長引くとかいってるだけなんじゃないの?」

やっぱり、この人は、理解してくれなそう。

自分の子育てを否定されることになるから。

絶対、私の病気を認めないだろう。

 

私、どうしたらいいのかわからない。

ここにいてもいいのかな?

 

(追記)

まめっちは再び来週からカウンセリングを受けることになりました。


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 12

えびた

お母さんってお姑さんではなくて実のお母さんだよね?
それなのに、そんな言葉はありえないと思います。
まず、お母さんに病状をわかってもらうことが重要なのかもしれない。
えびたはそう思います。難しいかもしれないけど...。
by えびた (2006-09-07 17:51) 

チビ姫

ゆゆさん、お医者かえらんないのかな・・・・
つらいよ、きついよ、悲しいよ。
前にも話したかも知れないけど、
私は初診のとき、予約の関係で引き伸ばされて一ヶ月以上
待ってた事を先生が、診察を終えて、部屋から出るときに、
静かな声で、一番つらいときに診てあげれなくてすみませんでしたと
頭まで下げてくれちゃったんだ。その言葉だけで号泣したよ。
理解してくれる先生じゃないと、やっぱきついよ・・・・
なんだか、読んでて私まで苦しくなった;;
でも、良い先生を探すのも、良い病院を探すのも
ホント大変だしきついよね。。。その間嫌な思いもたくさんしなきゃ
ならない場面もあるだろうしね。。。
by チビ姫 (2006-09-07 19:03) 

ゆゆ

えびたさんへ
母は、そういう人なの。心配して、逆に励ますつもりが
こういう言い方になってしまう人なの。
病院に来てもらう話もあったんだよって言ったら、「逮捕されちゃうんかね」
なんていう人ですから(笑)
70歳半ばの母親に心配をかける親不孝娘が悪いのです。
彼女には理解は求めません。
コメントありがとう
by ゆゆ (2006-09-07 22:30) 

ゆゆ

チビ姫さんへ
病院かえてみるつもりではいます。
でも、今の病院で紹介状を書いてもらわないとダメなようで
今また少し考えています。
しばらくこの状態は続くと思います。
それよりチビ姫ちゃんのほうが心配よ。
無理はしないでね。
コメントありがとう
by ゆゆ (2006-09-07 22:32) 

カノン

病院かえるべきです。
自分でコントロール出来たら病院になんか通ってないですよ!それなのに否定ばっかりって・・・。
家族に対して上手く接する事が出来ないのをゆゆりりぼんさんが自覚して何とかしたいから旦那さんとまめっちを連れて行ったのに、通院している1年半は何??と思います。旦那さんに対する『我慢』という言葉も間違ってます。
でも、ゆゆりりぼんさんはそこにいなくてはダメなんですよ。
少しずつ少しずつお互い進んで行きましょう。
by カノン (2006-09-07 23:35) 

リス太郎

医者なんか行かなくていいと思う。ゆゆちゃんは病気かもしれないけど医者に通って治る病気ではない。薬も必要かもしれないけど、飲まなくてもだいじょうぶな種類の病気のはず。難しく考えすぎ。「頭の剪定」をしてください。汗を流して運動することをすすめます。頭がまっ白になる瞬間を作ること。医者なんかいらない。
by リス太郎 (2006-09-08 01:13) 

ゆゆ

カノンさんへ
いつも心配してくれてありがとう。
いろいろ考えながら進んで生きたいと思います。
コメントありがとう。
by ゆゆ (2006-09-08 05:50) 

ゆゆ

リス太郎さんへ
そうかもしれません。
いろいろに振り回されているのかもしれません。
混乱もしているのかもしれません。
医者も薬も私には必要ないのかもしれませんね。
きっと暇な時間が多すぎるのでしょうね。
コメントありがとう。
by ゆゆ (2006-09-08 05:54) 

ゆ〜ひ

私は妹のところに行って思ったんだけど、子どもとお母さんの関係見ていて、「そんな怒り方したら、子どもがかわいそうだ、子どもを何とかしなきゃ。だから、子どもと遊んであげたらお母さんの時間ができるかな。」って思ったの。だけど、11日間いて、そうじゃないんだって思った。
お母さんの不安やしんどさに共感したり、話を聞きだしたりしてあげてお母さんを安定させることで、それが子どもによい影響を与えるんだと思って 11日間の間子どもと接することも大切だったかもしれないけど、妹の話をもっと聞いてやればよかったのか・・と思って帰って来ました。

私が婦人科に妹のこと相談しに行ったときに一番に、「お母さんがしんどかったのでしょうね。」と、言ってくれました。お母さんのしんどさに寄り添っています。そのお母さんの不安定な環境の中にいることが、子どもに悪い影響を与えるのだと。だから、お母さんのしんどさを一番に分ってあげる必要があるって。婦人科の先生は、本人でない私にそう話してくれました。医師によって見方、考え方違うんだなと思いましたよ。妹も、「子どもなんか作るんじゃなかった!!」と夫と子どもの前で叫びました。まだ子どもは小さいから言葉の理解はしませんが、雰囲気で自分たちに対して怒りを向けていることは分ると思います。よい言葉ではないことは妹自身でも分かっていると思うんです。もちろん、ゆゆりりぼんさんも。だけど、私は妹に「そんなこと言っちゃだめだ!!」と言う事はできなかったです。妹が ここまでに至る状況がなんとなく分ったから。多分、母がここに居合わせていたら妹を責めると思うのです。嫁の母という立場から、夫の実家側が透けてみえて、嫁である妹を責めると思うのです。だから、あの場所に居たのが私でよかったとも思いました。
だから、ゆゆりりぼんさんも、子育ての仕方が悪いと一番にお母さんを責める医師ではなくて、「産まなきゃよかった」と言わせているものは なんなのかを一緒に考えてくれる医師にめぐり合えるといいのになあと思うのです。もしかしたら、医師ではなくて 夫が理解をしてくれることなのか、子育ての先輩となってくれるお友達なのか 理解してくれる存在は医師と限定する必要はないのかもしれないですね。
長いコメント、最後まで読んでくれてありがとう・・。
by ゆ〜ひ (2006-09-08 07:34) 

せーらーむふ〜ん

私も親呼ばれちゃいやだな。それは年老いた母の親不孝になるってことじゃなく、昔のことで親と向き合うことがいや。
過去をひっくるめた今の自分と向き合うためにお医者さんと信頼関係つくれたら
いいと思うけど、ゆゆさんの通ってるとこじゃ、望めないんじゃないかな?
だめ、とか我慢とか使うべきじゃないと思うよ。
ゆゆさんにとっていいお医者さんとめぐり合えるように、って思ってます。
by せーらーむふ〜ん (2006-09-08 10:25) 

ゆゆ

ゆーひさんへ
妹さんのことも心配ですね。妹さんの心が早く穏やかになればと思います。
私は・・・現在に至っても信頼する人にことごとく裏切られているのでもう、医者も誰も信じられません。人格障害というのは病気でもないし、自律神経失調症も病名ではありません。夫は理解しようとしてくれていますが、これ以上迷惑もかけられないし。
たとえ新しい医者に行ったところで、私の心を汲み取ってくれる先生とも限らない。今後どうするか思案中です。
コメントどうもありがとう。
by ゆゆ (2006-09-08 11:26) 

ゆゆ

むふ~んさんへ
いいお医者さんとのめぐり合い。できたらいいなとは思います。
でも、今までの人生でよいめぐり合いをしたことがないので
あまり期待はしていないんですよね。(笑)
心配してくれてありがとう。
by ゆゆ (2006-09-08 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再び・・・しずく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。